みそ文

お風呂とシャワー

 少し前のある日の夜、夫が私に「今日お風呂入る?」と声をかける。湯船にお湯を貯めるかシャワーで済ませるかの差はあるにせよ基本的に毎日入浴する私になぜわざわざそんなことを訊くのだろうと思いつつもしかしたらと多少の期待もしつつ「うん、入るよ。もしかしてお風呂にお湯を入れてくれるん?」と訊く。夫は「いや、そういうわけじゃない」と言う。「私が湯船に入るなら湯船にお湯が貯まるのを待って自分も入ろうかなっていうこと?」と訊いても「うーん、そうじゃない」と言う。「じゃあ、夜更かしするのはよくないから私に先にシャワーを浴びてしまいなさい、ということ?」と訊くと「いや、そういうわけでもない。これからおれがシャワー使うつもり」だという。「ええと、これからシャワーを使うにあたって、今日私がお風呂に入るかどうかを確認すると何か変わるの?」と尋ねると夫はしばらく考えて「考えてみたら、何も変わらなかった」と言う。
 なんだろう、入浴前になんとなく妻と会話をしたい気分だったのだろうか。私が入浴するかどうかを確認しなくても「先にシャワー使うね」と声をかけてくれれば「はい、どうぞ、ごゆっくり」と会話ができてそれでよいような気がするのだけど。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (122)
仕事 (162)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん