みそ文

既成品塩レモンでチャーハンを

 昨日書いた既成品塩レモンを使って今日はチャーハンを作ってみた。具は昨日の鶏肉と蕪のバター醤油炒めにオクラとナメコが加わったものの残りをそのまま。熱したフライパンに油を入れて具を先に温める。その後白ご飯に生卵をかけて醤油なし卵ご飯状にしたものをフライパンに加えて加熱。全体がパラパラとしてきたら既成品塩レモンを入れる。どのくらいかなあ、このくらいかなあと考えつつ大さじ二杯程度。全体をよく混ぜて完成。

 食べてみると、おや、これは、おいしい。レモンの主張は強くはないけれどレモンの爽やかさが食を進めてくれる。塩味もちょうどよい。さすが瓶のラベルに「チャーハンに」と書いてあるだけのことはある。瓶のラベルには「ドレッシングに」とも書いてある。うちではあまりドレッシングは使わないのだけど、塩レモンでドレッシングを作るとしたら、酢と油と塩レモンを混ぜればいいのかな。それとも塩レモンをそのままドレッシングとしてかければいいのかな。いろいろやってみよう、挑戦挑戦。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (112)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん