みそ文

あすっこ三昧を目指して

 この時期になると生協のカタログに「島根のあすっこ」という野菜が掲載される。菜の花よりは小松菜に似ているが小松菜よりは菜の花に似ているお野菜で味は菜の花よりも苦味が少なく小松菜よりも繊維繊維していなくて食べやすい。

 生協カタログで島根のあすっこの「今期初」の文字を見つけるといそいそと注文する。そしてしばらくは毎週あすっこ注文しようっとうきうきするのだけれども翌週のカタログですぐに島根のあすっこのところに「今期最終」の文字が表示される。今年は先週届いたあすっこを鍋のお野菜として食べ「鍋によく合うなあ」「おいしいねえ」と満足し、今日はあすっことしめじとたらこでスパゲティを作って食べこれもまたおいしくて満足。

 幼少の頃島根に住んでいた時の私はまだあまりにも幼すぎて食べ物の分類の詳しいことは把握も記憶もしておらずその頃自分があすっこを食べていたのか食べたことがないのかどうかの記憶もないのだけれど、自分もあすっこも島根生まれだというところに親近感をおぼえているような気はする。しかし島根のあすっこはおいしいのでもっとあちこちで栽培してもっとどこでもだれでもが(特に私が気軽に頻繁に)購入して食べられるように全国展開を目指してくれるとうれしい。全国展開がかなった暁には「島根のあすっこ」ではなくただの「あすっこ」になるかもしれないし「あすっこ」以外の名称で呼ばれることになるかもしれないが、もう少し思う存分に食べられるようになるのならそこは許容したいところだ。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (108)
仕事 (160)
家族 (298)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん