みそ文

あるべきしかるべき

 毎年おそらくこの時期になると私と夫が卒業した高校の同窓会の連絡請負会社(というのだろうか)から同窓会費寄付のお願いや同窓会名簿購入のお願いや会誌などの配布物が届く。夫と私は同じ高校の出身で高校三年生のときには同じクラスにいた。当時はお互いの存在をことさら認識していない間柄ではあったが、将来結婚して夫婦になるという人生の旅プラン実施のためにはあのときあの場にともにいたのは効率がよかったのかもしれない。

 結婚して夫と同居を始めた年には私宛の同窓会連絡の郵便物は私の実家に届いた。帰省してそれを受け取った時に高校関係大学関係ともに私は自分の住所を結婚後の住所に変更する手続き(住所等変更事項がある場合は返信用ハガキで連絡しろと同封してあるハガキに書いて送るだけだが)をした。その後は転居するごとに連絡物が届いたタイミングで転居後の住所に変更してきた。

 夫は高校同窓会の登録住所を結婚後もずっと実家住所のままにしていた。大学の同窓会関連の住所登録も実家のままだ。だから夫になにかが届くと義母がその都度そのときの住所に転送してきてくれる。

 何年か前に夫に「高校関係も大学関係ももうそろそろいい加減にこっちの住所に送ってもらえるよう手続きしたら」と提案したことがあったが、夫は「転送してもらったのが届いたっていう連絡を口実に家に電話して親の様子をうかがうことができるけん」ともっともらしいことを言い私の提案を拒んだ。ほほう、それは親孝行っぽい殊勝なことを言うわねえ、とそれならとそのままにした。

 転送は郵便物ならそのまま転送希望の旨と転送先住所を書いて投函するだけ(それも手間だとは思うが)で別途料金は発生しないが、近年は郵便以外のクロネコメールなどで送られてくる場合もある。義母は郵便ではないそれに夫の現在の住所を書き切手を買って貼り投函して送ってくれる。

 義母からの転送物が届いた時に夫がなかなかお礼の電話をかけないので、夫に「おかあさんにお礼の電話するんじゃろ」と言うと夫は「うーん、明日か今度の週末にでもしようかな」だとか「今度帰省したときに言えばいいじゃろ」などと不届きなことを言う。

「どうやらくん、転送してもらったお礼を言うのに電話かけておとうさんやおかあさんの様子を聞きたいけん配送物の送り先を実家の住所のままにするんじゃって言うとったじゃん。年老いた親に転送の手間かけてもらって、おかあさんクロネコメールにわざわざ切手を買うて貼って送ってきてくれてのに、そのお礼を届いたタイミングでちゃんと言わんってどういうことなん。お礼の電話も様子伺いも結局せんのんじゃったら、もうええおとななんじゃけん親にそんな手間をかけさせんさんなや」
「いいじゃん、おれの好きなようにしたって」
「好きなようにしてそれで失礼のないようにできるんならいいけど、お母さんがしてくれちゃったことに対してしかるべきそのときにお礼を言わんのは失礼なことじゃと思う。私はそのへんは親しき仲にも礼儀がある人と夫婦でおりたい派」
「ふうん」
「どうやらくんねえ、高校の同級生名簿の住所広島のまんまじゃん。私は今の住所でどうやらくんと同じ苗字じゃろ。もし同窓会名簿見てそこに気がつく人がおっちゃったら『あれ、どうやらくんとみそさんて結婚したんじゃなかったっけ』『結婚したじゃろ。みそさんの苗字どてらからどうやらに変わっとるもん』『でもなんでみそさんとどうやらくんと住所が違うんじゃろうか』『そりゃあ、あれじゃないかねえ、どうやらくんがまたいらんこと言うたかいけんことしたかでみそさんに三行半つきつけられて実家に帰っとるんじゃないん』『あれかもよ、どうやらくんはみそさんを怒らして離婚されたけどみそさん仕事するのに苗字そのままのほうが都合がいいけんどうやらのまんまにしとるとか』『ほうかもしれんねえ』とかいうことになるんよ」
「ほー。ようそんだけ話を作るなあ」

 そんな話をしたあとに高校の同窓会連絡請負会社から夫宛に届いた「同窓会名簿のご購入ありがとうございます。代金はいついつまでにこちらの振込用紙でいくら振り込んでください」という連絡物が義実家から転送されてきた。同じ時期に私には「同窓会名簿が完成しました。よろしければぜひご購入ください」の連絡物が自宅宛に届いていた。夫は「おれは同窓会名簿なんか申し込んでないのに、なんで申し込んだことになってるんだ。なにかの詐欺か!!」とわずかに憤る。私は夫に「どうやらくん、それはこの機会に、同窓会名簿は申し込んでいません要りません、の連絡をするついでに、自分宛ての配送物は自分でお世話できるように住所変更手続きもしなさいね、っていうお告げなんじゃないかな、まあ放っておいてもお金を振り込まんかぎり名簿は送られてこんじゃろうし請求もないじゃろうけど」と言う。夫は同窓会連絡請負会社に電話をかけ事情を話す。同窓会連絡請負会社の人は「手違いがありすみません」と詫びたうえで名簿注文を取り消す。夫はそのときに電話でだったか同封されていたハガキでだったかで住所変更の手続きをした。

 そうして今年の本日、夫と私の自宅宛に高校の同窓会連絡請負会社から同じ連絡物が届いた。なんとなくこういうのをあるべき姿というのかしら。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (111)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん