みそ文

今日一番うれしかったこと

 数日前、といっても一週間くらい前だろうか。夫のPCが突然動かなくなった。夫は「今度の日曜日にでも初期化してみようかなあ」と言って、金曜日には休日出勤に、土曜日にはお山へ、そして日曜日には仕事関係の資格試験の二次試験受験に大阪へと出かけた。

 受験を終えて帰宅して、夕食と大河ドラマ視聴を終えて、夫はPC取り扱い説明書を取り出す。再セットアップ用の道具を揃えて作業を始める。時間がかかるところでは地道に待機しつつ食洗機の中の食器を食器棚に片付けるなどしつつ。ところがよしこれで再セットアップの準備は完了これから再セットアップをしましょうかね、と思ったところでPCがなぜか復活する。それまで何度スタートボタンを押してもうまくスタートしなくなっていたのがいつもどおりに立ち上がり、夫が壁紙にしている山頂写真(夫が山頂の碑のそばに座る写真。他の人に撮ってもらった)が映し出される。これまで使っていたところはなんの問題もなく使える。

「やったー、なんだったんかよくわからんけど、直った」
「よくわからんけど、よかったね。新しいパソコン買ってもいいんじゃないかなーと思ってたけど、またしばらく使えるね」
「うん、よかった。今日唯一のいいことかもしれん」

 ここでおそらく私は「んあ?」というような不思議そうな腑に落ちないかんじの表情を無意識のうちにしたのではないかと思う。夫はすかさず「いや、唯一のいいことってことはないか。サンダーバード(JR北陸本線の特急)の遅延も運休もなく無事に大阪に行って帰ってこれたし、出来不出来はともかく試験も無事に時間通りに行って受けてこれたし、夕ごはんのちゃんこ鍋と最後の雑炊の量がちょうどよくておいしかったし、となると、パソコンが直ったのは今日あったいいことの中で一番うれしかったこと、だな」と言う。

「どうやらくん、いまのパソコン、妙に気に入ってるもんね。やぎ(妹)が『囲碁対戦ができればいいだけなんじゃったら、お古でよかったら使う?』言うて使えるようにしてくれたのを使い始めてからずっとお気に入りで超ご愛用だよねえ」
「おれには、このウィンドウズXPの、これくらいのパソコンで十分というか、これがちょうどいいんよ。やることも限られてるし」
「だよねえ。囲碁対戦と山情報閲覧だけだもんねえ」
「ああーよかったー。新しいパソコンを買いに行くのもそれをうちで使えるようにするのも面倒くさいなあ、と思っとったけん、このまま使えて助かったー」
「今日一番うれしいことがこんなにうれしいことで、他にもうれしかったことがいろいろあってよかったね。で、二次試験の手応え実感はどうだったん?」
「それなりにできたんじゃないかとは思うんだけど、前半の記憶がまったくなくて、頭の中が真っ白になるってああいう状態を言うんかなあ、と思った。ほらよくフィギュアスケートの選手が『リンクで頭の中が真っ白になって』って言うじゃん」
「んー、そうだっけー。あんまり記憶にはないけど、とにかく真っ白だったんじゃね」
「試験の後半は自分が解答した内容も憶えてて答え合わせができるんだけど、前半は自分が何をどう回答したのかも、解答をちゃんと指定の解答欄に書いたのかどうかも記憶がなくて、もしかしたらずれた場所に答えを書いたかもしれんけどそれすらも記憶にない」
「お疲れ様じゃったね」
「うん、でも、パソコンが直ったから、もう、いいのさー」

 夫のPCが動かない間、夫は二次試験の実技の手技イメージを繰り返し行なっていた。その資格に関するお仕事は私には馴染みがぼぼない分野で、自宅の居間で夫がひとりイメージしながら宙でつかむその道具がいったいどんなものなのか腕をぐるっと動かして何をどうしているのかなどなどちっとも想像できなかったけど、私の試験用筆箱と鉛筆のセットを貸し出して家族としての応援にはずっと励んできたから、そして夫はかなりよく勉強していたと思うから、今年の受験一回で合格しているといいな。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (300)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん