みそ文

大きな子どもの発表会

 職場の医療事務の人が「次の次の土曜日なんだけど、子どもの発表を見に行きたいから、次の土曜日とシフト変わってもらえるかなあ」ともうひとりの医療事務の人に相談する。相談を受けた事務さんは「もちろん、交替するのは全然かまわないんですが、同僚さんの息子さんはもうすごく大きいのに、そんな大きい子がいったい何を発表するんですか」と問い返す。

「大きくても発表することはあるの」
「でもたしか、同僚さんの息子さん警察官ですよね。警察の人がなにを発表するんだろう」
「うちの子は警察の音楽隊でトランペットを吹いていて、その音楽隊の発表が今度ホールであるのよ」
「まあ、トランペットですか、それはカッコイイですね」
「そうなんやって。普段うちにいるときはだらーんとしてても、音楽隊の制服着てびしっとしてトランペット吹いてるのは親ばかだけどカッコイイなあと思うから、見に行ってやりたいなと思って」
「ああ、それはカッコイイでしょうねえ、ぜひぜひ行ってあげてください」

 ふたりの会話を聞きながら、大きい子が発表するのも素敵だけど、人の親ばか機能が私はたいそう好きだなあ、とにんまりとほくそ笑む。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (298)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん