みそ文

おまけつき

お客様(年配の男性)が、薬の空箱を持参して、「これと同じものをくれ」とおっしゃる。

はい。どうぞ。こちらのお薬ですね。

「前にここで、これだと思って買ったのに、持って帰ったら違う薬だったことがあるんや。せやから、一応、見て確認してもらおうと思ってな。」

あらまあ、何が違ってたんでしょう。

「おまけの飴がついとって、そしたら薬の効きが違ってなー。」

ああ、あの飴はですね、メーカーさんがときどき来て、おまけに付けて行かれるんです。でも、お薬自体は、今飴がついてない、このぶんと同じですよ。

「いいや。違う。飲んでみたけど、効きが違うんじゃ。飴が付いとると、効きがもうひとつじゃった。それで今度からは、飴が付いとるのは、買わんことにしたんじゃ。」

ううーんんん。そうなんですかー。不思議ですねー。

「不思議じゃない!効き目が違うのはたしかなんじゃ。効かん薬を飲んでも仕方ないやろう。せやから、飴が付いてないやつも、ちゃんと置いとくようにしてくれ。」

では、飴付きと、飴なしと、両方並べておくようにしますね。でも、もしもメーカーさんがうっかり全部におまけの飴をつけてしまったときには、飴付きばっかりになってるかもしれませんが、お客様がお求めくださる時には、飴をはずすようにしますので、声をかけてくださいね。

「そうしてくれ。飴が付いとると効きが悪いんじゃ。」


おまけの有無で、薬の効きに差が出るとは。薬剤師も長くやってると、いろんな現象に出会うなあ。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (110)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん