みそ文

ぼんてんの動き

 テレビでゴルフを見ていた夫が「ゴルフのあれも『ぼんてん』かな」と言う。ゴルフのあれというのは、ゴルフボールが入る穴に立ててあるポールと旗のことのようだ。

「いや、ゴルフは外国からきたスポーツだし、あえてあのポールと旗を『ぼんてん』と名付けてはいないんじゃないかなあ」
「刺し網は日本独自のものか?」
「たまたま韓国でも刺網があるのは今回知ったけど、世界的にどの地域独特の漁法なんかは知らん」
「ただのポールと旗なんて、そんな、ひねりのない」
「ゴルフの世界はひねりは別に求めてないんじゃないかな」
「刺し網の世界はあれだけひねってるのに? あの旗のことをぼんてんと呼ぶなんてひねりまくりじゃん」
「ひねってそう呼んだのか、何かが便利でそう呼んだのか、なんか背景はあるんじゃろうけど。なんとなく『ぼんてん』は、そこに固定されたものではなくて、ふわんふわんと動いたり移動したりするものに名付けられてる気がするなあ」

 ゴルフのポールと旗もまあ持ち運び可能ではあるのだけど、ふわんふわんとはしていないと思う。梵天耳かきの梵天と刺網漁のぼんてんは(刺し網漁のぼんてんの実物はまだ見たことがないけど)その動きがふわんふわんとしている気がする。そういえば旗はハタハタとはしていてもふわんふわんとはしていないなあ。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (110)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん