みそ文

小玉スイカの奈良漬

 いただきものの奈良漬を焼き野菜のマリネ他のおかずとともに食卓に並べる。夫と向かい合い「いただきます」と手を合わせる。「この奈良漬はなんの奈良漬かわかる?」と問う私に、夫は「うーん。瓜じゃないってことだよな」と言う。

「うん。ウリではない。でも近い」
「えーと、キュウリ、じゃないなあ」
「ちがいますねえ。これ一口サイズに薄く切ってあるけど、もとはけっこうまん丸」
「まん丸なあ。あ、トマト?」
「近いような遠いような」
「うーん、うーん。(ポリポリと食べてみて)メロンかなあ」
「あ、近くなってきた」
「ということは、スイカ?」
「あたり。小玉スイカ」
「なるほど。スイカの実や種も小さいうちに漬けたら、こんなにしっかりするんやなあ」
「ほんとにねえ。大きくなってもこれが最大なのかな。そういう品種なのかなあ。おいしいねえ。見た目はちょっとピータンに似てるね」
「みそきち奈良漬好きやもんなあ」
「うん。好き」

 人生初の小玉スイカ奈良漬、しばらくのあいだ、毎食のように、にんまりしつついただきます。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (108)
仕事 (160)
家族 (298)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん