みそ文

焼き茄子蒸し茄子

 焼き茄子をおいしく食べるには、やはり、茄子の皮全体がほんのり焦げ気味になるくらいに焼いて、パリパリとむけるくらいになったのをむいたもののほうが香ばしくておいしいと思う。
 パリパリになった皮は焦げの味が苦くて、そのまま皮ごとは食べるのは難しい。だから手間だけどきちんと皮をむく。それからようやく、なめらかな茄子の実を、とぅるとぅるぅーっ、と食べる。皮が少し焦げたところの実は、茄子だけれども、わずかに焼き芋のような焼き栗のような豊穣な味わい。
 これから秋が深まりゆくと、茄子の豊穣の味もだんだんと深くなってゆく。
 実家では秋茄子で焼き茄子をするたびに、祖母(現在は他界中)が「おいしい、おいしい、やおうて(柔らかくて)おいしい」と絶賛しては、「昔から、秋茄子は嫁に食わすな、ゆうて言うんは、おいしすぎて食べ過ぎて身体が冷え過ぎちゃあいけんけん、いうことなんじゃろうのう」と言う。
 食べ過ぎないように冷えすぎないように気をつけながら、この秋のあいだに、もう何度か、焼き茄子を作ろう。

 そういえば、大学生のときにも、親元から離れたアパートで、焼き茄子を何度か作って食べていたことを思い出した。作り方は実家風で、コンロの上に焼き網を置いて、茄子をくるくるとひっくり返しながら地道に焼いてから皮をむく。
 その焼き茄子を、鹿児島出身の友人に供したときに、彼女が「焼き茄子大好きだけど、私が作る焼き茄子は、もっと簡単なん。みそさんの焼き茄子に比べると、作り方が簡単なぶん、味も簡単なかんじなんだけど、でも、焼き茄子食べたくても作る手間を考えると作らなくなっちゃうから、食べようと思ったら作り方も味も簡単にしてるん」と教えてくれる。「今度作るから、うちに来て」と、彼女の下宿先に招待してもらい、後日、彼女の焼き茄子を食べに行く。いや、招待してもらってても招待してもらってなくても、当時の私たちは、誰かのところに行きたいな、と思えば、自転車に乗って、ててーっと、遊びに行っていたのだけれども。事前に電話連絡することもあれば、電話連絡なしで行くこともしょっちゅうだ。

 鹿児島友人の焼き茄子にも、ホワホワと花カツオが舞う。お醤油をちびりと入れた小皿に大皿に並ぶ茄子を取り分けていただく。ほにょ。おいしい。おいしいけれど、おいしいけれど……、これは、えーっと、

「ねえ、ねえ、これって、焼き茄子、じゃなくて、蒸し茄子?」
「うん。そうなん。電子レンジで作るから、焼き茄子というより蒸し茄子かも」
「皮は最初からむくん?」
「うん。まずね、茄子の皮をピーラーで、しゅうーっと、全部むきます」
「はい、むきました」
「茄子のヘタ(頭の部分)も切り落とします」
「はい、切り落としました」
「茄子を包丁で一口大くらいに切ります」
「はい、切りました」
「切った茄子をお皿に並べてラップをかけます」
「はい、お皿にラップかけました」
「電子レンジで、適当に加熱します。おまかせのコースがあればそれにおまかせで、手動のときには、どうかなあ、茄子の量にもよるけど、五分かなあ、なんかそんなくらい。それでなんとなく加熱が足りなければ、またちょっと追加加熱するの。で、あとは、花カツオをかけて、それもなければかけずにそのまま、いただきます」
「はい、いただきます。それは、たしかに簡単だ」
「でしょ?」
「うちのおばあちゃん、焼き茄子が好きだから、今度、広島に帰ったときには、この作りかたでも作ってあげてみる」

 そうして、広島に帰省したときに、鹿児島友人直伝の「焼き茄子ではない簡単蒸し茄子」を電子レンジで作った。祖母は、「これはこれでうまいかもしれんが、やっぱりわしは、皮ごと火で焼いて皮をむいたぶんのほうが好きじゃのう」と言った。
 やっぱり、おばあちゃんもそう思うか。私もそう思うよ。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (160)
家族 (298)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん