みそ文

拍手ボタンの変身

 みそ文につけている拍手ボタンが二種類あったのを、このたびひとつにまとめた。その理由は、いつの頃からか、拍手ボタンを押すと、PC画面に大きな広告が出てくるようになったこと。拍手メッセージ書き込み欄がその広告の下の方にあるのだが、それが一目で見えなくて、画面をスクロールして下にさがる手間が必要になっていた、ようである。
 
 これまで「拍手ボタン第二」という名称で設置していたものを「第二」を外して「拍手ボタン」として残し、手の形の絵のボタンをなくしてみた。「手の形」のほうは広告の消し方がわからなかったのだけど、「拍手ボタン第二」のほうは、拍手に対するお礼のメッセージを変更できる画面を触っていたら、なぜか広告が出なくなったようなので、こちらのみ採用することにした。

 しかしあまりにも、久しぶりに拍手ボタンの設定部分を触るため、管理画面のどこをどう触るとよいのかが思い出せず、今回も安定した手こずりぐあいではあったが、なんとかできたからよし、とする。
 今後の自分にまた何か変更の必要性が生じたときに、作業手順を思い出しやすいように、ここに少し書いておこう。そして、ここにそれを書いたことを、将来の自分が思い出してくれることを願う。

 まず、拍手に対するお礼のメッセージ文言を触る場合は、「FC2拍手」にログインして、「お礼ページの管理」を開ける。「お礼ページ一覧」の中の操作したいフォルダ名の「ページ作成」のアイコンを開けて、「編集」の鉛筆マークを押す。メッセージの文言を変更したいことばに買えたら、「保存」を押す。プレビューを見てそれでよければ、閉じる。プレビューで確認してから「保存」してもよい。

 「手の形」の拍手ボタンを外したり付けたりするのは、「管理画面」の「環境設定」の中の「ブログの設定」の下の方で、「拍手ボタンの設定」のところで「拍手(あり)」か「なし」かを選んで、「更新」ボタンを押す。

 「拍手ボタン第二」の「第二」を付けたり外したりするのは、「環境設定」の中の「プラグインの設定」の「HTML編集」というところの中で、自分がかつてどうやったのか思い出せないのだけれども、かつての自分が挿入したらしい「FC2拍手ここから、FC2拍手ここまで」の間に含まれる謎の文字列の中の「拍手ボタン」という文字部分に手を加える。

 「拍手ボタン」の文字の位置が、記事本文の文末のちょっと右になったが、ここの位置であれば記事本文最終文章中の妙な改行現象が生じないようであるから、今回はとりあえずこれでよしとしよう。ふう。(その後の変更により、「拍手ボタン」の位置は、文末のやや左下となった。)     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (299)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん