みそ文

げっ歯類に似てるから

 食材買い出しの車中での夫との会話。

「ネギやタマネギやニラやニンニクってね、わたしは食べると頭痛になるけど、犬や猫は食べると中毒症状が出るでしょ。犬や猫だけじゃなくてね、ウサギやモルモットもやっぱり食べちゃダメなんだって」
「げっ歯類みんなダメなんかな」
「どうじゃろうね。でも、それだけいろんな動物の体に適していない食べ物を、わたしは人間だからといって、やぱり無理して食べることないと思うのよ」
「ぷくく。みそきち、仲間なんよ。げっ歯類っぽいじゃん」
「獣医さんが診察するときに、飼い主さんに問診して、飼い主さんが『ネギもタマネギも食べさせてません』って言ってもね、餌にタマネギを入れたみそ汁の汁だけかけてたり、すき焼きの煮汁をかけてたりするんだって。すき焼きってネギもタマネギも入ることが多いじゃろ」
「多い、というよりも、むしろ必須、に近いじゃろ」
「たしかにねえ。でも、目に見えるネギやタマネギそのものを食べなくても、ネギやタマネギのエキスが少しでも入ってたら、反応がでるじゃん、わたしの身体。だけど、外食でそれらを抜こうと思ってもなかなか、そのとおりにはしてもらえんじゃん。宿泊予約の時に、食事に関するリクエストにはできるだけお応えします、ってホームページに書いてあるから、ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラなんかを外してください、って事前にリクエストして、了解しました、って返答もらっても、当日実際泊まりに行ったら、それらがふつうに使ってあるってことよくあるじゃん」
「ああ。何回もあったなあ、そういうこと」
「そういうことを思うとね、ふつうにネギやタマネギを食べられる人が、飼ってる動物のためにネギやタマネギを抜くといっても、よほど専用の飼料だけに限定してるわけでないと、無意識のうちにうっかりついつい、があってもおかしくないんだろうなあ、と思う」
「みそきちも動物もがんばれー」
「がんばる」


「ちびちゃん禁止令」

「言い間違い道」

「読み間違い道」

「聞き間違い道」

「鼻腔拡張テープその後」

「目玉みくじ」

「ラブラブホテル」     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (111)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん