みそ文

東欧の言葉に聞こえる気がするよ

最近何度もテレビの画面で見かけるオシム監督さんの言葉は何語なのだろうかと思い、傍らでネット囲碁にいそしむ夫にたずねてみる。

「ねえ、ねえ。オシム監督って、どこの出身の人なんだろう? 言葉の感じは東ヨーロッパっぽいのかなあ、と思うんだけど」
「なんで? 日本生まれの日本育ちやと思うけど」
「でも、名前が、イビチャさんなんだよ。東欧っぽい名前のような気がするんだけど。イビチャ・オシムの名前で、日本生まれで日本育ちでも別にいいけど、あの日本語ではないスラブ系っぽい言葉をあれだけ自然に話してはるということは、どこか外国にゆかりのある人のような気がするんだけど」
「イビチャ? 誰、それ?」
「だから、テレビの広告に出てはる、イビチャ・オシムさん。たぶんサッカーの監督さんだった人でしょ?」
「ああ。はいはい。オシム監督ね。うん。オシム監督は、たしか、えーと、ユーゴスラビアの出身じゃないかな」
「そっか、そうなんだ。それならスラブ系の言葉っぽく聞こえても、おかしくないね」
「なんだあ。オシム監督ならオシム監督って言ってくれたらいいのに」
「オシム監督って言ったよ」
「星野監督って聞こえたから。野球の星野監督は、外国生まれかどうか知らんし、外国って言っても満州生まれとか? でもそんな話聞いたこともないしそんな年齢でもないし。星野監督と東欧は全然関係ないのに、この人(わたし)は、また、何を寝ぼけたことを言ってるんだろうかと思って心配したよ。星野監督、オシム監督、似てるなあ、音が」

似てるかなあ。似ててもなあ。なんだかなあ。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (108)
仕事 (160)
家族 (298)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん