みそ文

後部座席の協力

本日のおすすめ。「交通安全の神さま」

上記記事の理由により、減点になった私は、夫の実家滞在中に甥っ子たち(夫の妹の息子たち二人)を車に乗せるときにも、「はい、はい、きみたち。後部座席の人もきっちりシートベルトしてくださいよ」と言う。最初は、「なんで? 後ろの人はベルトせんでもええんじゃないん?」と言っていた彼らも、上記の理由を説明し、道路交通法上も後部座席のシートベルト着用が義務化されたのだと話して聞かせてやってからは、私の車に乗るとすぐに、「わかっとるよ。スピード違反で免許の点数やばいんじゃろ」と言いながら、かちっとシートベルトをつける。

そんなに、何度も、違反違反、言わんでいいから。点数やばい、とか、言わんでいいから。やばいというほどの減点じゃないし、もう点数は戻ってるし。と思うけれど、「そうよ。じゃけん、きみたちも、協力よろしく頼むよ」と言うことにしている。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (298)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん