みそ文

りららちゃんの指先

職場の同僚の一人は、五十歳前後の女性で、数年前に女児のお孫さんが生まれた。その後数週間にわたって、その同僚は、生まれたばかりのお孫さんの写真を数枚制服のポケットにしのばせ、仕事が忙しくないときには、同僚たちや取引先の人たちに、「見てもらってもいいですか」と、おずおずと取り出しては見せ、トイレから出てきて手を洗い、紙タオルで手を拭いたあとにも、ポケットから写真を出して眺めては、にこにことにやにやとしていた。そんな同僚の姿は、なんだかとてもかわいらしくて、彼女の姿を見るたびに、私もにこにこにやにやしていた。当時新生児だったお孫さんの名は、りららちゃん、という。りららちゃんは、その後数年の間に、すくすくと成長し、今では、立派な保育園児になっている。

先日、夕方に、休憩室で、別の同僚といっしょに休憩をとっていたら、りららちゃんの祖母である同僚が仕事を終えて帰りぎわに、売り場で売り物にならなくなった商品を休憩室用備品として使ってください、と、休憩室に持ってきてくれた。私と一緒に休憩をとっていた同僚が、「あ、昨日、夕方、りららちゃんとお嫁さんと息子さん、お店に来てくれてたよ」と話すと、りららちゃんの祖母である同僚は、「そうなんやあ。私は昨日休みで家にいたけど、りらら、ここに来たって言ってたわ。でも、あの子、人見知り大丈夫やった?」と心配そうに聞き返す。

「りららちゃん、最初は、お嫁さんの後ろに隠れて固まっとったよ」
「あああああ。やっぱりー。もうねえ。人見知りが激しくて、どうしたものかと思ってるんやけど」
「でもね、私が、りららちゃん、ばーば(りららちゃんの祖母)は? って訊いたら、ばーばはおうち、って言って、ちょっと前に出てきて、消臭剤のにおい見本に興味があるみたいやったから、りららちゃんも匂いかいでみるか? って、棚から見本を外して、ここを指の先っちょですりすりしてにおってみね、ってやって見せてあげたら、おんなじようにすりすりして、指を自分の鼻に持って行って、わあいいにおい、って、嬉しそうにしてたよ」
「ああ。そういうことやったんや。昨日の夜、りららが、ばーば、りららのゆびいいにおいよ、って、何回も何回も私の鼻にりららの指を持ってきては、すこやか堂(私たちの職場の名前)に行った、って言うから、そうかそうか、とは言ってやったけど、指のにおいとお店のにおい見本との関連まではわからんかったわあ。あの子、お店でよくしてもらって嬉しかったことが言いたかったんやねえ。そうやったんやあ。ありがとう」
「りららちゃん、ずいぶんしっかりしゃべるようになったよねえ。この前まで、なんかもっと、赤ちゃんな気がしてたのに、すっかりおねえちゃんになってたわあ」
「もう少ししたら、本当にお姉ちゃんになるし(弟が生まれてくる予定)、本人も、ずいぶん、お姉ちゃんになる気合は入ってるみたいなんやけど、まだ、もうちょっと、会話に、通訳が要るときが多いなあ」
「まあ、ぼちぼちいきねってー。人見知りも大丈夫やって。昨日もりららちゃん最後には、ちゃんとお辞儀して、ありがとう、って言ってたし、帰るときも、ばいばい、ってしてたし」
「そうかあ。それなら、まあ、いいかあ、いいよねえ。いいことにする。じゃ。お先に。お疲れ様でした」
「お疲れ様でしたー」

りららちゃんの祖母である同僚には、りららちゃんが弟くんを抱っこしている写真などを、リクエストしてみようと思う。


*「におってみね」=「におってごらん」。「ぼちぼちいきねってー」=「ぼちぼちいきなさいよ」「ぼちぼちいきなさいってば」。上記文中にはないが、「はやくしね」「はよしね」=「早くしなさい(急ぎなさい)」。「ね」のあとに「ってー」が続くときは、前の動詞を促す気持ちをより強調して表すとき。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (298)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん