みそ文

大人のおつかい

お店にご来店くださるお客様は、その商品を求めているご本人様ばかりではなく、ご家族その他の代理やおつかいの方々も少なくない。その商品を使う人が、接客相手のご本人様であるときには、ご指名くださった商品をご案内しながら、詳しくお話を伺い、それならば、ご指名くださったものよりも、こちらのほうがより適しているかもしれません、というような情報提供も可能だ。結果的には、「やっぱり、テレビのコマーシャルで見たので試したい」と初志貫徹な方もいれば、「わあ、そんなんもあるんや。ほんとやわ。私の症状だと、こっちのほうがぴったりやわ。聞いてみてよかったー」と臨機応変に各種情報を取り入れてくださる方もいる。

本日ご来店の中年世代男性は、「アスレッド、はどこですか」と声をかけて訊いてくださった。私は念のため「アスレッドは、アースレッド、虫を退治する煙のような殺虫剤で、よろしいですか」と確認をしてみる。お客様は、「アースレッド? アスレッド買ってきて、って頼まれてきたんやけど、アスレッドじゃなくて、アースレッドなんですか」とおっしゃる。

「はい。アースレッドは、こちらの棚になります。ただ、アースレッドにも、いろいろ種類がありまして、ゴキブリにもノミにもダニにも使うタイプと、特にダニが得意なタイプと、特に強力なタイプなど、ございます。どちらのタイプをお求めでしょうか」
「いやあ。どうなんやろう。ただ、アスレッド買ってきて、って言われてきたから、何するもんかも知らんのんです」
「それは、どうしましょう。お求めのものがアースレッドで合っているといいんですけれど。もしも合っていても、いろいろ種類もありますし、あと、お部屋の広さによっても、使うサイズが違ってきますから、一度、お電話ででも確認してみられてはいかがでしょうか」
「アースレッド以外に、アスレッドという商品はないんですか」
「はい。一番近い名前が、アースレッドだと思うのですが、殺虫以外に何かご使用の目的がおわかりであれば、その分類の商品の中で、アスレッドに似た名前のものを検索いたしますので、教えていただけますか」
「ああ、そうなんですか。いやあ、こまったな」
「あの、もし、よろしければ、お店の電話をご利用くださってもかまいませんので、必要でしたらおっしゃってくださいね」
「あ、それは、大丈夫です。携帯持ってますんで」
「そうですか。では、今、ご案内しましたこちらには、一個ずつバラの商品だけを置いているんですが、こことは別に、あちらの虫対策コーナーに、少しお得な三個パックもご用意してあります。もしも広いお部屋でたくさん必要なようでしたら、あちらもぜひご覧ください。では、確認してから、いろいろ見比べてみていただけますか。わたくし、さきほど作業していたあたりにおりますので、また必要なときには、声をかけてください」
「あ、わかりました。うーん、うーん」

お客様は、本当に困った様子で、でも、使用目的のわからないものを選ぶのはとてもたいへんそうで、だけど、携帯電話を取り出して確認の電話をかけるふうでもなく、アースレッドの棚の前にしゃがみこんで、いろいろと見比べていらっしゃる。お客様の脳内では、もしかすると、記憶の紐が、ひゅるひゅると手繰り寄せられて、ご家庭での家族との会話が再現されているのだろうか。虫退治しなきゃいけないような話なんてしてたかなあ、だとか、そういえば、体が痒いとか言ってたかなあ、というような、鍵的情報の在り処に、お客様の記憶が辿り着いているといいのだけど、と、思いながら、遠くで作業を再開する。

家族に(家族以外の誰かにでも)おつかいを頼むほうも頼まれるほうも、商品の名前は可能な限り正確に伝達し合ったその上で、商品名だけではなくて、できることならば必ず、どういう目的で何をどうするためのものを求めているのかの確認を、お出かけ前に、今一度。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (299)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん