みそ文

ジョイを求めて

やや年配の男性のお客様が、「ジョイはどこか」と声をかけてくださる。「はい」とお応えしたものの、『ジョイとはなんぞや。店内にあるものでジョイがつくものと言えばあれとあれかなあ。それとも別の何かかなあ』と判断しかねる状態。そこでお客様に、「どのようなジョイをお求めでしょうか」とおたずねしてみる。お客様は「わからん。ジョイ言えばわかるいうて聞いてきた。ジョイはあるんかないんか」とおっしゃる。

「商品名にジョイがつくものがいくつかあるのですが、台所用洗剤の、除菌もできるジョイ、のジョイでしょうか」
「いいや。そんなんじゃない。ジョイ言えばわかるんじゃないんか」
「はい。ジョイにもいろいろございますので。では、もしかすると、食べ物のソイジョイでしょうか」
「ソイジョイじゃなくてジョイのはずなんやけど。でも、そのソイジョイいうのはどういうものなんか?」
「はい。ご案内いたしますので、実物をご覧いただけますか」と、ソイジョイの売り場へ。
「おお! これこれ。なんや、あるんやないか、ジョイ」
「大豆からできた食べ物で、大豆を意味するソイをつけてソイジョイという名前になってるんですよ」
「ソイジョイなんか。ただのジョイじゃないんか」
「はい。ソイジョイです」
「ほんまやなあ。ソイジョイいうて書いてあるなあ」
「いろんな味がございますので、お好みのものをお選びくださいね。また何か必要でしたら、そのへんにおりますので、呼んでください」
「ほう。袋の色が違うと、中身の味も違うんやな。わかった。ありがと。ソイジョイか」

ソイジョイをお買い上げくださったお客様が、ソイジョイの味や食感や風味や腹持ち感などなど、いろいろとおたのしみくださってますように。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (299)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん