みそ文

馬油じゃなくてサニーナ

 入荷した商品たちの補充作業に励んでいたとき。
 同僚の薬種商のおじちゃんが私に、「どうやらさん。さっき接客したお客さんなんやけどな。」と、以下のようなやりとりを話してくださる。お客様から話しかけてきてくださり、それに対しておじちゃんが対応した会話。声をかけてくださったお客様はやや年配の女性の方で、その方のお嬢様であろうと思われるやや年若な女性との二人連れでのご来店。

「馬油(バーユ)がほしいんだけど、ある?」
「馬油、馬の油のバーユですね。置いてありますが、今回はどういう目的で馬油をお使いになられるんですかね?」
「よくわからないんだけど、病院で看護士さんから、買ってくるように言われたんや。」
「ほう。病院でですか。馬油を何にどのように使うかは、聞いておられますかね?」
「うん。なんでも、入院中の床ずれの防止で使うって。」
「床ずれ防止で馬油と言われましたか?」
「ううん。なんちゃらって言う油のようなものを買ってくるように言われたんやけど、油いうたら馬油やろう、思って。だから馬油を。」
「入院なさっているのは、ここの近くのあそこの総合病院ですかね?」
「うん。そう。」
「それやったら、あそこの病院は、最近、床ずれ予防で、患者さんに、サニーナっていう名前のものを買ってくるように言われてるはずなんやけど、もしかしてサニーナではなかったですか?」
「ああ! それそれ。サニーナ、いうて言ってはったわ。でも、油いうたら馬油やろう、思って、馬油を買うつもりやった。サニーナってなんなん?」
「サニーナは、もともとは、痔になった肛門を排便後に拭き取るときに、つるっと拭き易いように、汚れがとれやすいように、拭いても痛くないようにしてあるものなんですよ。ちょっと油っぽい液体で、スプレーのもあるし、ロールペーパーに染み込ませてあるのもありますね。最近は、そのサニーナで体を拭いておくと、長時間横になっていても床ずれができにくい、ということがわかってきたらしくて、そこの総合病院では、ここ最近熱心に、サニーナを使ってらっしゃるみたいですねえ。それで、入院患者さんのご家族が、サニーナを、って言って、よく買いに来てくださるんですよ。」
「そうだったんやー。知らんかったわー。うちの人が入院してるから病院に行ったら、看護士さんから、買ってきてって、言われて、買いに来たんやけど、勝手に馬油を買っていかんでよかったわ。サニーナよ。サニーナ。そう言うてはったわ。でも油いうたら馬油やろ?」
「どういう目的で、何に使うかにも、よりますねえ。床ずれとかじゃなしに、普通の肌を保護したり保湿したりするのには、馬油もいいんでしょうけどね。床ずれになる前やったら、サニーナがいいんやろうし、床ずれになった後やったら、皮膚を治すような化膿せんようにするような薬のほうがいいやろうし。サニーナは油といっても、さらっとしててべたつきがないのも、使いやすい理由のひとつみたいですねえ。」
「はあー。いろいろあるんやねー。よかったわー、訊いて。勝手に馬油買って行って、怒られるところやったわ。」

 というやりとり。
 おじちゃんは、「お客さんは、こうしてください、っていう指示があっても、思いもかけない展開で理解して、これや、いうて思い込むことが、あるなあ。」と感心しておられる。
 私は、「たしかに、ありますよねえ。でも、馬油所望のお客さんなのに、ご所望の馬油ではなく、本来必要なサニーナのところまで無事に辿り着けるように案内されたその接客技に感心します。看護士さんも、お客さんに馬油を買ってこられて、サニーナって言ったのに何故馬油を、って頭を抱えなくて済んで、大助かりのはず。」と絶賛賞賛。
 しかしおじちゃんは、「しかしなあ。なんか、ちょっと、ため息が出るなあ。なんかなあ。もっとちゃんと、人の言うこと、今回の場合は看護士さんの話やけど、聞いたらいいのになあ。自分や家族に必要のないことなら別に聞かんでもいいんかもしれんけど、必要な話は、みんなもっとちゃんと聞いたらいいのになあ。」と、とほほほほ、と、笑いながら、ため息つきながら、私よりも一時間早い定時に、仕事を終えて帰ってゆかれた。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (298)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん