みそ文

破傷風と過食症

 職場の休憩室でふと、同僚が私に声をかけてくる。「どうやら先生。同級生の友達が、破傷風になったんですよ。」

「まあ。それは、たいへんですね。でもいまどき、破傷風なんて、少し珍しいですね。」
「そうなんですか?」
「お友達は、どこか怪我をされて、そこからばい菌が入ったんですか?」
「え? 私、何か言い間違えてます?」
「え? 私、何か聞き間違えてます? お友達の病気は、なんでしたか?」
「すっごくいっぱい食べるんです。食べても食べても止まらなくて食べ続けるんです。友達は、過食症だ、って言ってたから、私もそう思ってたんですけど。」
「うわー、すみません。過食症(かしょくしょう)でしたか。私、破傷風(はしょうふう)だとばかり。失礼しました。」
「過食症でいいんですよね? いっぱい食べ続けてしまうのは。」
「はい、はい。合ってます。過食症です。摂食障害の過食のほうですね。それにしても、それは、ご本人さんも周りの方たちも、力の要ることですね。」
「そうなんですよ。」

 その後、休憩の間中、過食症談義は続いたのだが、過食症と破傷風が、こんなに音が似ているとは。意外な発見であった。気をつけようっと。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (160)
家族 (298)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん