みそ文

記憶の管理

 八十代半ばだろうか、という年頃の、女性のお客様。

 ご自分用に、大人用紙おむつの、「パンツタイプ」と、「尿とりパッド」と、もうひとつ何か、オムツ関係のものを買いに来られたとのこと。しかし、パンツタイプは、以前買ったものがどこのメーカーのなんという商品だったか、サイズはMだったか、Lだったか、どうしても思い出せない。尿取りパッドは、現在お使いのものの現物を数枚、持参して見せてくださるが、現物では、メーカーはわかっても、どのタイプのものかまではわからない。

「パンツタイプの紙おむつをお使いでしたら、中のパッドもパンツ専用のもののほうが使い勝手がよいですよ。」と、お奨めしてみる。けれど、多くのお客様が、パンツタイプ紙おむつ専用の尿取りパッドは、枚数が少なく割高だからと、専用タイプでないものをお求めくださる。今回のお客様も、やはり割安な大容量のものをお選びになった。

「じゃあ、今回は、これにするわ。」と、72枚入りの尿取りパッドを選ばれて、カートに乗せて、今度はパンツタイプはどれにしましょうかね、と、商品を見る。そのとき、ふと、お客様が、「えーと、パッドはどれにしよう?」とおっしゃる。

「お客様。尿取りパッドは、先ほど、72枚入りのものを選んでくださって、こちらのカートに、このように乗せてくださいましたよ。」
「ああ。ほんまや。乗ってるな。そうやった。乗せたのを忘れてた。今のこともすぐ忘れる。パンツのサイズも、おぼえておこうと思ったのにやっぱり忘れた。本当は、買いたいものをメモに書いてこようと思ったけど、メモに書くことを忘れた。パンツのオムツと、パッドと、もうひとつ買いたいものがあったのに、書いてないから思い出せない。おねえさん(私)、お願いだから、代わりに思い出して!」
「うーん、うーん。うーん。お力になりたい気持ちは山々ですが、それは無理にございます。」
「じゃあ、えーと、パッドはどれにしよう?」

 という接客が、繰り返し、同じパターンで、45分くらい続くと、少しばかりヘトヘトになりますね。うふふ。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (108)
仕事 (160)
家族 (298)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん