みそ文

休憩の魔力

 昨日の日記「いつも空室」を読んでくれた友人が、すかさず、拍手コメントを送って来てくれた。書き出しは「わかるー!」となっている。それによれば、その友人も、自分が小さい子どもだった頃、「休憩」という文字に、とても心惹かれていたのだそうだ。その、なんとなく「ちょびっとだけ」なかんじが、なんだか「たまらないお楽しみとくつろぎ」のような気がしていたらしい。そのイメージは、それはそれで、間違ってはいない、ような気はするが。

 それで、小さい頃の友人は、家族で出かけるたびに、ご両親やお姉さんに、「泊まるんじゃないんだからいいじゃん。休憩くらいしていこうよ。」と、ねだっては、受け流され、どうして連れて行ってくれないんだろう、と、いつも不満に思っていたのだそうだ。

 しかし、その友人も、今は男子二人の母。上の男子は、すでに、漢字で「休憩(きゅうけい)」が読めるので、出かけた先でこの文字を見つけると、「お母さん。休憩したい。疲れた。」とリクエストするのだそうだ。下の男子は、「休憩」はまだ読めないが、「空室」なら読めるので、「お母さん。くうしつ、いうことは、空いてる、いうことやろ。空いてるんなら、入れるやん。」と言ってくる。

 そして友人は、息子達の言葉を、全力で、受け流しているらしい。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (299)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん