みそ文

聞き間違い道

 年が明けてから、広島の実家で、みんなで食事をしていて、おかずもご飯も一通り食べて、なんとなく、ほうっとしたかんじになったので、私が、「ねえ。みんな。アイスがあるよ」と声をかけた。私が買い込んできたハーゲンダッツのアイスクリームが、冷凍庫に貯蔵してあったのだ。
 すると、隣の席に座っていた義妹(弟の妻)のゆなさんが「え? お姉さん、どうかしちゃったんですか? なんかあったんですか?」とわたしに訊く。

「え? どうって? なにが?」
「だって、おねえさん、みんなに挨拶がある、言うてじゃけん」
「挨拶?」
「今さっき、みんな、挨拶があるよ、って」
「ゆなさん。挨拶、じゃなくて、アイス。アイスクリーム。ハーゲンダッツ。買うて来たけん」
「あれ? あいさつ? アイス? アイス、でしたか。あはははは」

 私も、この手の間違いに関しては、才能に恵まれているほうだと思っていたが、もしかすると義妹には、少しだけ負けるかもしれない。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (298)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん