みそ文

廻すカイロ

 私が働く職場には、高校生や短大生や大学生やその年頃のアルバイトくんたち(男子も女子も)がたくさん勤務している。

 先日もアルバイト高校生の女の子が、ぱたぱたぱた、と、小走りに近寄ってきて、「すみません。どうやら先生。お客様が、カイロまわしていいか、っておたずねなんですけど、カイロってまわしていいんですか?」と聞いてきた。その女の子の頭の中には、使い捨てカイロを指先に乗せて、皿回しのようにくるくる廻すお客様の姿が浮かんでは消え、混乱している様子がうかがえる。
 はいはい。お客様に詳しくおたずねしてみましょうね。と、アルバイトの女の子と一緒に、カイロ売り場のお客様のところに出向いてみる。お客様はだいぶ年配の女性の方で、「貼らないカイロ三十枚入り」を一箱片手に抱えて、「これは、くるくるまわしていいカイロやろ?」とおっしゃる。

「こちらのカイロは、貼らない、のほうなので、ノリが付いていません。なので、下着にペタっと貼ることはできませんが、大丈夫ですか?」
「ええんや。貼るのは、片面にノリが付いとるんやろ? ノリのついてないほうがええんや。ノリがついてないのやったら、くるくるまわしてええんやろ?」
「くるくる、ですか?」
「そうや。こうやって、腹巻に挟んで、お腹のところにあてたり、くるくるとまわして、腰のところにあてたり、また、くるくるまわして、脇腹にあてたりしてええんやろ?」
「ああ! はい。腹巻でもポケットでも、お好きな場所に、温めたいところに、順々にあててみてください。そのほうが低温やけどの心配も少なくておすすめです」
「それじゃあ、これと同じぶんの、小さいやつももらっていくわ。」
「小さいミニサイズの方は、三十枚入りがなくて、十枚入りになるんですけど、いいですかね?」
「うん、うん。小さいのは十枚あれば十分やわ」
「はい。ありがとうございます」

 お客様は、貼らないカイロ三十枚入りと、貼らないカイロミニ十枚入りをレジにお持ちくださった。高校生の女の子も、カイロがちゃんと腹部腰部脇腹と胴体周りを移動しながら活躍するイメージを正しく持てたようで、安心げな表情だ。

 お客様もアルバイトの女の子も、安心に至って、よかったよかった。
    押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (110)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん