みそ文

気概必要力説不要

「痔」や「水虫」の薬について相談してくださるお客様によくあること、なのであるが、「私じゃないんです! 家族に頼まれて買いに来たんです!」と、なぜか力説してくださる。

こちらとしては、力説してくださらずとも、十五歳以上か未満か、妊娠中か、授乳中か、その他治療中の病気があるか、使用中のお薬は何か、が、わかれば、誰でもいい。誰でもいいから、とにかく、症状を明確に詳しく教えてもらいたい。どこの部分が、どのようになっているのか。「痔」であれば、切れているのか、イボになっているのか、それは肛門の外なのか中なのか両方なのか。痛みや痒みや出血の有無や程度はどうなのか。それによって、選ぶお薬の成分も剤型も異なってくるから。頼まれものであればなおのこと、ぜひとも、そのへんをよく確認した上で、ご来店願いたい。「自分のことじゃないからわからない。」などと言っている場合ではないぞ。自分のことでなくても、風邪や胃腸の不調なら、どこがどんなふうなのか症状をよく観察確認してから、症状に応じた薬を選ぼうとするではないか。お尻のことも、足の事も、丁寧に観察確認して、適切なお薬を選択する気概を、ご本人も「おつかい」の人も、もっと持とうではないか。

「おつかい」の人、がんばれ。実は自分のことならば、なおのこと、もっとがんばれ。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (300)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん