みそ文

大切な心構え

金曜日の夜。夕食に回転寿司屋さんに出かけよう、五パーセント割引ハガキもあるしね、そうしよう、ということになった。

ところで、私は少し「頭が弱い」らしい。空腹や疲労などが一定量を超えると、体が私の弱いところに症状を示して、私に警告を伝えてきてくれるのだが、そのときにも、真っ先に症状が出るのは「頭」だ。頭痛は私にとって、「何か食べなさい。」「何か飲みなさい。」「深く呼吸をしなさい。」「活動量を低下させなさい。」などの指令としても機能している。

で、回転寿司屋さんへ出かけるときも、頭が痛かったので、助手席でじっと静かにしてたほうがいいかも、と、思い、夫に、「私、頭が痛いから、運転してもらえるかな。」と聞いてみた。夫は一瞬立ち止まり、その後黙って助手席に乗り込んだ。「ど、どういうことなの? 免許証持ってきてないの?」と、尋ねながら運転席に乗り込む。夫の返答は、「免許証は持ってきたけど、運転の心構えを家に置いてきたから、今日はもう運転できない。運転するなら、(心構えを)家まで取りに帰らないと。」であった。

そういうわけで、私が往復運転したが、回転寿司屋さんでほうじ茶を飲み、いろいろ食べて、帰宅後鎮痛剤を飲んだが、まだやや頭が痛い。無理せず、夫の「運転の心構え」を家まで取りに帰って、運転してもらえばよかった。体の声に従うことは大切だなあ、と、あらためて思うことである。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (110)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん