みそ文

未来を開く好奇心

お客様は興味深い。自らが何を求めているのか、あんまりはっきりしていなくても、「テレビでなんとなく見たアレはいいものなのではないかと思って」、くらいの根拠で、ご来店ご所望くださることが、よくある。

最近でこそ、「ジェネリック」とは、病院や医院で処方する薬のうち、開発費をかけずに製造してるぶん薬価が安く設定されている「後発医薬品」の総称である、という認識も広まりつつあるが、ほんの少し前までは、「テレビで見たジェネリックちょうだい。」とお求めくださるお客様もいらっしゃった。「ほら。黒柳徹子さんや高橋英樹さんが広告してるやつ。」と。

「病院で処方箋を出してもらわれましたか?」とたずねてみても、「いやいや。薬屋に来ればあるんやろ?」とおっしゃったり、「ジェネリックいうのが、なんかよさそうだと思って来たんだけど、それはなんなの? どこにあるの?」とおっしゃったり。

けれども、この、「飽くなき好奇心」が、きっと、人の未来を開くのだ。そのものがどんなものなのかは、しかとわかっていなくても、テレビで広告しているなら、いいものかもしれないから、とりあえず見るだけでも、確かめるだけでもしておこう、というその心意気が、きっと、市場を活気づけるのだ。仕事をしていると、つい、自分が属する業界の専門用語も一般用語であるかのような勘違いをしてしまいがちだけれど、「ジェネリックって、なんだろう? どんなものだろう? 薬屋さんで訊いてみよう!」と思うその気持ちを、今一度抱いてみようと思う。
    押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (109)
仕事 (161)
家族 (300)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん