みそ文

だんじり血圧

雪が降る前の福井に、大阪から友人が遊びに来てくれた。夫と息子と一緒に。

二年ぶりに再会してみると、友人は、妊娠前よりもずいぶんと痩せていて、すっきり軽やかな様子。妊娠前には「ダイエットのためにビールを減らさなあかんねん」と言っていたが、ビールを減らさなくても、毎日授乳活動するのが、彼女に適したダイエット方法であったようだ。

同じく二年ぶりに会う友人の夫は、見た目は別段変わらないのだが、年齢的に中高年にさしかかり、健康診断の結果、血圧と中性脂肪の値が高いことが判明したとのことだった。

幼い息子の成長を見守るためにも支えるためにも長生きしてもらわなくては、と友人は決意し、これまで夫婦で毎日大瓶数本のビールを消費していた生活から、平日のビールは二人で350mlに変更。自分のダイエットのためよりも、母上の病気快癒願掛けのときよりも、熱意の伺えるビール量変化だ。

でもね。私、思うんだけれどもね、中性脂肪はともかく、血圧が高いのは、友人の夫の場合は、「だんじり」のせいなんじゃないかなあ。年中「だんじり」を楽しみに待ってワクワク興奮してるせいで常時血圧高めで、秋になると「だんじり」本番でハッピ着てハチマキして、連日だんじりを愛で続けるウヒャウヒャの興奮で血圧上昇してると思うの。その余韻とまた来年の楽しみで、ずっと興奮してるから、血圧下がる暇がないのではないかしら。見た目もたたずまいも穏やかな人だけど、そのこころの内には、いつだって、だんじりへの熱い思いがたぎっているみたいだもの。

いざとなったら、ビールを止めることはできるかもしれなくても、彼にとっては「だんじり」を減らしたり止めたりすることは、相当に無理難題で不可能だろうなあ。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (112)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん