みそ文

赤い十字

やや年配女性のお客様が、風邪薬コーナーの前を、何度も何度も、行ったり来たりしながら、商品をご覧になっていたので、「お探しのものはありそうですか」と声をかけてみる。

「それを探してるのよ。」

何をお探しですか?

「痛み止め。」

鎮痛剤はこちらですが、どこが痛いときの痛み止めでしょうか。頭でしょうか。

「違う。頭じゃない。怪我をしたときの薬よ。」

それでしたら、飲み薬じゃなくて塗り薬でしょうか?

「そうよ。だからここを見てるんだけど。」

こちらは風邪関係の飲み薬の場所なんですよ。うがい薬もありますが。塗り薬は、あちらの皮膚薬コーナーにまとめてありますので、ご案内いたしますね。怪我のときに塗る薬ですと、このあたり、でしょうか。薬の名前はご記憶ですか?

「うちでは、赤い十字、とか、赤の十字、と呼んでる。」

赤い十字、ですか。(そんな名前のものはないけど)キズ薬で赤色っぽい外箱は、これなどでしょうか。

「あ。これこれ。赤い十字。あるじゃない。赤い十字。ねえ。これ小さいのしかないの? 大きい容れ物のはないの?」

申し訳ございません。このお薬はこのサイズしか置いてないんです。

「そうなん? 大きいのが欲しいのに。赤い十字。前はあっちの風邪薬のところに置いてあったやろ。赤い十字は痛み止めやし。ここに置いとくのはおかしいやろ。ちゃんと前のところに置いといてほしいわ」

人の話をあまり聞く気のないお客様へ(私の心の中の声)。
このお薬の名前は「キップパイロール」でございます。
痛み止めではなく、キズ薬です。
風邪薬のコーナーに置いたことは、未だかつてないはず。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (110)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん