みそ文

商品名は正確に

お客様がお求めの商品の、その名前を正確にご記憶でないことは、それはよくあることである。

先日、あるお客様が、「石けんはどこでしょう?」と訊ねられた。

洗顔用石けんでしょうか?

「はい。ピルピーリ、とかなんとかいう名前で、マスカットの匂いがするんです。同じ会社の人が、すごくいいよ、って教えてくれたから、私も使ってみようかと思って」

ピルピーリが商品名でしょうか?

「うーん。それが。会社の人もあんまりはっきり憶えてなくて、なんとなくこんなかんじの名前で、マスカットの匂いがするってことしか」

では、メーカーがどこか、なんてことは、わからないです、よね?

「ああ。わからないです」

有名な化粧品会社のでは、なさそうですか?

「ああ。それはちがうみたいです」

それでしたら、ビューティーカウンセリングではなく、一般コスメのコーナーを見てみますね。他には何か特徴をご記憶でないですか? 透明の固形石けんでしょうか? それともチューブに入ったクリームタイプでしょうか?

「固形です。マスカットの匂いです」

コスメの洗顔コーナーをざあっと見る。緑色の透明固形石けんで、透明プラスティックで覆われた容器に入った石けんを発見。外容器の台紙には葡萄(マスカット)の絵が描いてある。商品名は、「グレーピア ピーリングソープ」。葡萄のグレープのグレーピアかな。

「あ! これ! マスカット! ピルピーリって書いてある」

いえいえ。お客様。ピルピーリ、ではなくて、グレーピアピーリング、ですが、お探しの名前のものとは、一部しか合ってないですけど、だいじょうぶでしょうか? これがお探しのもので間違いないとよいのですが。

「たぶんこれだと思います! ああ! マスカットだし。くんくん、って、外からはにおわないか。絶対これです。これ買って行きます。ありがとうございます」

グレーピア ピーリング。その真ん中あたりを取り出して、ピアピーリ。ピルピーリと一文字違い。うーん。省略としては見事だが、他人に何かを奨めるときの、その奨めるものの名前の情報提供としては、あまりにもこころもとなくないか。けれど、それで、こうやって、求めるものが手に入る、ということは、情報の正確さ、というものは、その程度でもだいじょうぶ、ということなのかもしれないなあ。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (111)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん