みそ文

胸焼けのご相談

お客様からのご相談。「胸焼けの薬がほしいのだけど」

「そうですか。胸焼けは、ご飯食べる前、ご飯食べた後、どちらかにひどくなるなど、何か特徴がありますか? あるいは、何か、胸やけになるような、心当たりはありますか?」
「心当たりはないんだけど。ご飯の前とか後じゃなくて、寝る前に甘い物をたくさん食べると、起きた時に重くて焼けたかんじがするんです」
「お客様。それは、重くて焼けるのが正しいです。そしてそれは間違いなく、心当たりだと思います」
「そ、そうかな? んー、でも、寝る前に、甘いもの、食べないわけにいかないしなあ」

な、な、なぜだ。いや、まてまて。人それぞれ何か事情が、特殊な事情が、あるのかもしれない。

「でしたら、お客様、とりあえず、甘い物を食べた後は、何かちょっと、消化酵素で、消化を助けてやりませんか? そうすれば、目が覚めたときの重い感じは、ずいぶん違うと思いますよ」
「あ、じゃあ、これにします。粉はイヤだから、錠剤で」
「食べたら飲んでくださいね。でも、あんまり重いのが続くようであれば、寝る前に食べるのは止めたり少なくしたりして、胃腸を休めてあげてくださいね」
「わかった。これで様子を見てみるわ。ありがとう」

寝る前に甘いものを食べないわけにいかない事情ってなんだろうなあ。気になる。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (110)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん