みそ文

黄金のカステラ

広島の実家の両親が、長崎旅行のお土産に、カステラを送ってきてくれるという。母の説明によれば、なんでも「全国的にはそんなに有名ではないけど、地元の人たちに人気があるカステラ屋さんなんだって。」ということらしい。「なんだって。」ということは、きっと母も誰かから聞いた話なのだろう。案内してくれたタクシーの運転手さんからなのか、誰かから。

その話を夫にしたら、夫はいたく感心して、「そのキャッチコピーの組み合わせは黄金やな。」と言う。組み合わせ? 黄金?

「だって、ほら。『全国的に有名ではない、けれど、地元の人には人気がある』んやろ? これが、『全国的にも有名だけど、地元の人にも人気がある』じゃあ、ありがたみが半減するじゃん。」
「ほっほう。なるほど。」
「これが、さらに、『全国的には有名だけど、地元の人には人気がない』だと、駄目な感じになってくるし、『全国的にも無名だけど、地元の人にも人気がない』だと、もう全然駄目じゃん。」
「そうだねえ。」
「全国的に有名か無名か、ってことと、地元の人に人気があるかないか、の、キーワードの組み合わせで、印象が全然違うけど、その中でも一番ぐっとくる組み合わせにしてあるのが、すごいじゃん。」
「ふんふん。」
「で、全国的には有名じゃないけど、地元の人には人気がある、という表現だと、観光客としては、一番、いい買い物をした気分になれる。有名も人気も数値測定したものじゃないんじゃろうけど、たぶん、言ってしまえばこっちのもんだし。」
「案内する方もされるほうも、売るほうも買うほうも、ご機嫌でいられるよね。魔法の言葉みたい。長崎は観光上手な土地だから、タクシーの運転手さんにも、きっといい仕込みをしてるんだよ。」

実際に届いた荷物の中には、有名店のカステラと、無名店のカステラと、両方が入っていた。せっかくなので、食べ比べてみたところ、無名店のカステラのほうが、生地のきめが細かくてふんわり感大であった。ご馳走様でございました。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (111)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん