みそ文

巡回

昨日の健康診断は、詳しい結果はまた後日だが、その場でわかる範囲では、異常なしであった。血液検査の結果も、GOTやGPTなど肝機能数値も、昔肝臓を患ったことがあるとは思えないほどに、美しいまでの標準値。

夫に結果を報告しながら「どうやらくんも、私も、毎年毎年、本当に健康な結果だよね。」と言うと、彼は「それはやっぱり、食生活が、うちはこんなだからじゃないかな。たいして運動もしてないのに、体重も変わらないし、血液にも問題ないし。」と言う。

食生活がこんなだから、の、こんな、とは、まあ、量があんまり多くない、とか、野菜中心だとか、そんな意味だと思う。

夫の言葉を受けて、私が、「でも私は、ほら、ほぼ毎日、仕事で一万歩前後歩いてるから、運動はけっこうそれでいけてるんじゃないかな。」と言ってみる。 すると夫は、「毎日一万歩って、おかしいんちゃうか。仕事と称して、実は職場でウォーキングしてるんちゃうん。店内巡回と称して、てくてくてくてく。仕事もせずに。絶対そうや。ちゃんと仕事してるんか?」と言う。

いやいや。たぶん一万歩でも少ない方だと思うよ。私の担当売り場はバックヤードから一番近い場所にあるし。他の売り場の人たちは、もっとたくさん歩いてると思う。それにうちのお店は、店舗面積があんまり広くない方だから、他の広いお店だったら、もっとたくさん歩いているんだろうなあ。

そうか。たまーに、今日はお客様少ないし、入荷もないし、売り場作りも一段落してるし、前出しと清掃中心の仕事だなあ、と思う日があるけど、そういうときには、巡回、と称して、テクテクすればいいのか。いいのか? いいのだ。
    押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (111)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん