みそ文

みづ

若い女性のお客様がたずねてくださる。「ミヅ ドコデスカ。」日本語が第一言語ではない方のようである。

ミヅ、とくれば、水、だろうか。今日はチラシ特売のミネラルウォーターが大好評で、もうじき完売しそうな勢い。「ミネラルウォーターでしょうか。」と、ペットボトル入りミネラルウォーター売り場にご案内してみる。
「ミズ デハナクテ、ミヅ。みづ。みづっ。みづっっ、です。みづっっっ。」
これは、もしや。「失礼致しました。蜜、蜂蜜、ハニー、でしょうか?」
お客様の表情が、「きっと、それ!」と言っている。

蜂蜜売り場にご案内する。「こういうかんじの蜂蜜でよろしいでしょうか? 大きいの、中くらいの、小さいの、とあります。」
「コレ。コレデス。これです。アリガトウゴザイマシタ。ありがとう。」

発声が、外国語ぽかったり、日本語ぽかったり。日本語勉強中なのかな。きっと「つ」の発音が難しいのね。がんばって練習して上手に「ツ」を発音できるようになるか、それとも、蜜に関しては頑張るのをやめて、「ミヅ」の前に「ハチ」を付けて「ハチミヅ」といっちゃえば、きっとそのままで大丈夫。がんばって入手した蜂蜜、どうぞ美味しく召し上がってくださいね。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (112)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん