みそ文

ぐらぐら

若い男性のお客様が、「禁煙用の薬が欲しいんですけど」と、ご来店くださった。「初めてご利用ですか?」と、お尋ねする。

「はい。はじめてです。最近テレビで、体に貼るタイプのコマーシャルを見たんで…」
「ああ。申し訳ありません。ここのお店は、ガムのタイプの禁煙補助剤はあるんですが、パッチタイプの禁煙補助剤は、取り扱えないんです。同じ「すこやか堂(私の勤務先系列店)」でも、近くの○○店や△△店でしたら、パッチタイプもご用意いたしておりますので、よろしければ、ぜひどうぞお立ち寄りください」
「禁煙パッチって、ぐらぐら、するんですか?」
「ぐらぐら、ですか。副作用でふらつきがあるか、という意味でしょうか」
「…いやいや。パッチの値段は、いくらくらい、かと…」

いくらくらい。ぐらぐら。

「ひゃあ。すみません。ええっと、すぐに商品資料をお持ちしますね」

ててててー。ててててー。(店内を小走り)

「パッチタイプの禁煙補助剤は、いくつかの会社が出してまして、この資料は、そのうちのひとつなんですが、使い方や価格帯は、だいたいどこもよく似ています。最初の6週間に1日1枚貼ってもらうのが、成分量が多くて大きいサイズのパッチなんですが、7枚で3000円弱、14枚で5000円弱、ですね。7週目と8週目は、成分量の少ないサイズの小さいパッチを使います。こちらが7枚で2000円強ですね」
「うわ。けっこうするんですね」
「そうですねえ。6週間と2週間ですから、最初の6週間だけでも1万5千円前後かかりますね。それを高いと感じるか、それで禁煙できれば安いと感じるかは、お客様次第かと…」
「そうですね…。ちょっと考えてから、○○店に行くかも考えてみます」
「そうですか。もし、よければ、こちらの禁煙ガム用の割引券、同じ会社が出しているパッチを買うときにも、割引券として使えますので、どうぞお持ちになって、お買い上げの時には、ご利用ください」
「あ、ありがとうございます」
「こちらこそ、ありがとうございました」

ぐらぐら。いくらくらい。ぐらぐら。いくらくらい。うーむ。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (110)
仕事 (161)
家族 (301)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん