みそ文

洗濯物用ホーローゴミ箱

 最近買ってよかったもの。百円ショップで購入したホーローの容器。台所用品売り場にあった直径約14cm深さ約12cmの円柱形の容器。もともとは生活雑貨ゴミ箱関連コーナーで探したのだけれども手頃なものがなく台所用品置き場を見たらちょうどよいものと遭遇。この容器には柔らかいプラスチックの蓋もついてはいたがそれはすぐに捨てて蓋なしの状態でベランダの出入口とサンルームの出入口に置く。使い道はゴミ箱。洗濯物を干すときに出てくる糸くずなどのゴミを入れるのに使う。
 この容器を買うまでは、洗濯物を干す場所の近くに小さめの紙袋を置いてそれにゴミを入れたり、小さめのカゴの内側にビニール袋を設置してゴミ箱として使うなどしていたが、これらの方法ではその中身を燃やせるゴミ袋に移して捨てるときにすっきりと移しきれずくっついて残ることがあるのが地味にストレスだった。
 しかしホーローの容器を使うようになってからは、中のゴミはぽぽんと容器の外側を軽くはたくだけですべてがきれいに捨てきれて、たとえ多少なんらかが残りすっきり取りきれなかったとしてもボロ布やティッシュなどでさあっと拭き取ればすっきりする。ホーローは固くて丈夫だからガシガシと拭き取ることもできなんならじゃぶじゃぶと気軽に水洗いすることもできる。

 百円ショップにお世話になってきたものはこれまでいろいろあるけれど、このホーロー容器はこれまで私が百円ショップで買ったものの中では群を抜いて「百円なのにすごく使い勝手がよくてつくづく満足だなあ、ほんとうに買ってよかった」という気持ちを強く覚えるひと品。     押し葉

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

どうやらみそ

Author:どうやらみそ
1966年文月生まれ

ときどき、思い出したように、いただいたメッセージへのお礼やお返事をリンク先の「みそ語り」に書いています。よろしければ、いつでも、どうぞ、どなたでも、ご覧ください。「みそ語り」では、メッセージをくださった方のお名前は書いておりませんので、内容から、これは自分宛かしら、と推理推察しながら読んでいただければうれしいです。手の形の拍手ボタンからメッセージをくださる場合は五百文字以内、文字の方の押し葉ボタンからメッセージをくださる場合は千文字以内となっております。文字数制限なくお便りくださる場合には、下のメールフォームをご利用ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
暮らし (110)
仕事 (161)
家族 (300)
想 (23)
友 (47)
学習 (79)
旅 (16)
心身 (8)

FC2カウンター

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん